FC2ブログ
やっとかめ審判記~かんこーしてちょ~
アマ野球審判員として思ったこと起こったことなどテキトーに書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
審判講習会のお話・・・
なんだか、また寒くなってしまいましたよ・・・無念です。

先日、先輩審判さんが所属されている連盟の審判講習会に行ってきました。

ひょんなことから開催を知ったため突然の参加になりましたが、快く受け入れていただきました^^

しかし、審判向けの講習会と思いきや、チームスタッフ、ご父兄さん向けの講習会だったため、教える側になってしまいましたwww

審判の基本的な構え方や動きは何とかご指導することができましたが、ややこしいこと、たとえば妨害とか、連盟によって考え方の違いによる取り決め事項(いわゆる、内規ってやつですね)などの質問には答えるのが非常に難しいです。

特に、守備妨害か?走塁妨害か?の話になると、基本はありますが、その時々の状況によって変わってくることもあるので一概にはこうだと言えないのがよくわかりました。

家に帰ってから、「あぁ、こうやって言えばよかったなぁ」「ああやって言わないとだめだったなぁ」

なんて、反省しきりでした・・・

今回参加された方々には申し訳ないですが、自分自身の勉強にはなりました。すいませんです。

次回に機会があれば、もっと上手にお話できるようにしておきます。何事も日々精進です。

先輩審判さん、お仲間の審判さん、審判長さん、お手伝いしていただいたチームの選手、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toukaiump.blog.fc2.com/tb.php/40-c287405a
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。