やっとかめ審判記~かんこーしてちょ~
アマ野球審判員として思ったこと起こったことなどテキトーに書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
萬画のお話・・・
ちょっと、脱線します^^

マンガのお話です。タイトルの萬画の字ですが、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?

実はこの字は今は亡き、石ノ森章太郎先生が提唱されていた書き方です。

たしか、石ノ森先生が日本の歴史というマンガを執筆し始めた時に同時に発表された記憶があります。

漫画という娯楽から萬画という文化として色々な役割や方向性をもっていこうみたいな意味だったと思います。

仮面ライダーやサイボーグ009で有名ですが、先ほどの日本の歴史やまんが経済入門などマンガを通して、大人になってからはなかなか聞きづらいような話をマンガにしておられました。

イメージ的には池上彰さんの番組みたいな感じかなぁ。

まぁ私が一番好きな作品はサイボーグ009なんですけどねwww
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは
おお、石ノ森章太郎ファンですか。
今、萬画と打ってみましたが文字変換でませんね。
サイボーグ009ワクワクしましたね。
石ノ森章太郎さんの漫画は近くの図書館にあります。



2012/02/12(日) 16:48:36 | URL | 愛知女子 #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
愛知女子さん、いつもコメント寄せていただいてありがとうです^^
そーなんですよ、石ノ森章太郎先生のファンなんですよぉ
萬画という書き方も、石ノ森先生が存命ならばもうちょっと浸透したかなぁ?
009ご存知なんですね^^
加速装置も欲しいけど・・・見ただけで機械の操作方法がわかる能力があったら・・・
ブログレベルももっと向上するんだろうなぁ・・・
え?もっと勉強しなさいって?・・・はい、すいませんですwww
2012/02/13(月) 17:01:06 | URL | やっとかめ審判 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toukaiump.blog.fc2.com/tb.php/33-93587458
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。